【あなたのお店を思わず予約したくなるリッチメニュー作り】



先日【あなたのお店を思わず予約したくなるリッチメニュー作り】と題しまして、実践上級者コース受講生を対象にした「ネイルサロン集客のためのLINE公式アカウント運用講座」を実施しました。



LINEリッチメニューとは




LINE公式アカウントの機能の一つである「リッチメニュー」は、LINEのトーク画面下部に固定で表示されるメニューです。トークルームの画面を大きく占有するためユーザーの目に留まりやすく、閲覧頻度も高いため、LINE公式アカウントの運用目的に合わせて適切な項目を設定すれば、大きな誘導効果が期待できます。

LINE for business


↓下のリッチメニューは、当スクールのLINE公式アカウントの今現在のリッチメニューです。

友達登録していただいた方がどういった情報を求めているのかを考えてメニューをわかりやすく配置しています。

実はルキナでは3つの公式アカウントを作成しており、発信している内容、クーポンなどもそれぞれ違ったものにしています。

①ネイルサロン用公式LINE

②ネイルスクール用公式LINE

③ネイルスクール生公式LINE

そして各々のリッチメニューは、定期的にデザインを変えているんです。

その理由は、お客様が見ていただくたびに「あれ??またリッチメニューが変わってる。なんか新しい情報あるかな??」と思っていただけるよう、少し遊び心をもって作っています☺



LINE公式アカウントのサイトにも書かれているように、リッチメニューは友達登録した人が真っ先に目につくとても重要な場所です。ですのであなたのお店のLINE公式アカウントを開設したら真っ先に設定しておきましょう。


とはいえ、「先生どうやってリッチメニュー作るんですか??作り方教えてください」という方はけっこういらっしゃいます。

スマホで作ろうと思ったら5時間以上かかってしまって結局まだ作れていません💦などの声をたくさんいただいていたのですが、先日ようやく講習を開くことができました。

今回は確実にリッチメニューを作って帰ってほしい♡と思ったので、2部制約2時間のとてもボリュームのあるセミナーになりました。

【第1部】

「実はInstagramに投稿するだけの集客は難しい。InstagramからLINE公式アカウントへの集客動線が必要な理由」

【第2部】

「誰でも簡単にオシャレな画像を作成できるアプリを使ったリッチメニュー作り」



下記はよく頂く質問です。

自宅サロンですが個人のLINEとは別に公式アカウントを開設した方がいいですか?


開設した方が私はいいと思います。

なぜならLINE公式アカウントには集客につながる便利な機能がいっぱいあるからです。

月1000通(2023.6月より変更有)までのメッセージであれば料金もかからないので、利用しない手はありませんね。☺

次回は今回のセミナーで完成したリッチメニューをLINE公式アカウントに設定する方法と、正しい集客方法を学べる内容で実施したいと思います。

今回のようなセミナーは実践上級者コース生は無料、当スクール生は特別価格で受講できます。

自宅開業をしたけれど集客が上手くいかない、正しい集客方法を学びたいという方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

大西でした。

現在のルキナサロンのリッチメニューは、クーポン表示してお客様の来客を促しています。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP