こんにちは!ルキナネイルスクールの大西です

最近、立て続けに3件のブライダルネイルのオーダーが重なり、連日の製作活動で肩こりがハンパない💦

今日はゆっくりとお風呂に浸かって早めに寝ようと思います♪

さてルキナのスクールは、現場で即戦力になる技術を重点的に教える「実践型のネイルスクール」として、遠方から通う生徒さんや他校生の学び直しの方が多いのが特徴です。

だからどこのスクールよりも自宅開業される生徒さんが多いんですよ。

大好きなネイルを仕事にして夢の自宅サロンを開業することは素晴らしいことですが、集客が課題となることもあります。

そこで今日は、6分で読める集客のポイントをご紹介します。

活字が苦手でも、これを読むだけでアイディアが湧いてくること間違いなしです!



自宅サロンの集客術 – 6分でわかる成功のコツ




1. 地元のネットワークを活かす

私も初めは自宅のリビングでサロンをオープンしました。

自宅サロンはなんと言っても地域密着型のビジネスです。

地元のコミュニティやイベントに参加し、SNSを活用して自分のサロンの存在をアピールしましょう。

地元の人たちとのコミュニケーションを大切にすることで口コミが広がりますよ。



ちなみに私は、息子たちが通う小学校のお母さんたちで作った「手芸クラブ」に所属していましたが、その場所でリーフレットを配ったりして宣伝していました。

また、自宅近くの老人ホームで「ネイルボランティア」をしたりもしましたね。




2. 体験や初回割引を提供する

新規のお客様を引き寄せるために、体験セッションや初回割引を提供しましょう。

これは手軽に試してもらいやすく、リピート率を上げる効果があります。

ちなみに私は、自作のリーフレットに割引券を付けて配っていました。



3. インスタグラムなどのビジュアルメディアを活用する

写真や動画は言葉以上に伝わりやすいです。

サロンの雰囲気や施術の様子を定期的に投稿して、お客様にリアルな体験を感じさせましょう。

特に顔出しは効果的ですよ♪


全く知らない人の家に行くのは、やはりハードルが高いものです💦

その心のハードルを取り除くためにも、どんな人がどんな部屋でどんな風に施術しているのか、どんどんアップしていきましょう♪

人間は何度も目にすると実際には会ったこともない人でも親近感が湧くんです。

それを心理学では「単純接触効果」と言って、広告ではよくこのパターンが使われています。



4. お客様の声を活かす

満足したお客様の声は最大の宣伝効果!

口コミやレビューを積極的に取り入れ、信頼感を高めることで新規のお客様が増やしましょう。


おわりに:

自宅サロンの集客は地道な努力が必要ですが、シンプルなアイディアや工夫で大きな効果を生むことができます。

地元へのアプローチやSNSなどビジュアルメディアの活用、お客様の声を大切にすることで、確実に集客の成功につながります。ぜひ試してみてください!


関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP