目標達成記念日・目標への一歩は自分を知ること

目標達成記念日・目標への第一歩は自分を知ることでした

 
おはようございます!大西です♪

本日はプライベートなことをチョコっとだけ書いていこうと思います。

 

実は今日、ちょっとした目標達成記念日で、
朝から家族みんなに「聞いて!お母さんすごいやろ!」とラインを送りまくってます(笑)
 
 
思えば半年前、自分の意志力を試すために始めた
【お酒を飲まないという選択】ですが今日こうして半年が経過しました♪
 
 
お酒を飲まない人からみると、なんやそれだけ?と思うかもしれません。
でも私を良く知る人は、「すごいやん!」と驚いてくれるので、ちょっとウレシイ(*^^*)
 
 
ワインが大好き過ぎて、本気でソムリエを目指したり、利き酒師に憧れたり。
食べること、それに合わせたお酒をたしなむことが生活の一部だった私。
 

 
仕事のプレッシャーやストレスを仕事の後の一杯でごまかしたり、などは日常茶飯事。
 
そんな私が、半年前に読んだある本がきっかけとなり、
こうして【お酒を飲まないという選択】の日々を送っています。

 
 

今年はこの目標を達成するために、毎月の目標設定をし、毎日の課題も設定。

そこまではいいのですが、でもなかなか前に進まないのです💦
 
 
自分には何が足りないのか?を考えると
 
 
やるべきことはわかっているのに、いつまでもやらなかったり、
やったとしても中途ハンパだったりの自分がいました。
 
 
私のことは私が一番知っている はずなのですが、
結局は「明日やればいいか」「なんとかなるか」の甘やかしの連続でした。

 

目標を達成するには「意志力」が非常に重要で、その意志力には

  • やるべきことを「やる!力」
  • 目標達成の障害になっていることを「やらない!力」
  • 長期的な目標を、明確に「望む力!」

という3つの力があるそうです。

 

その中の一つ

  • 目標達成の障害になっていることを「やらない!力」

が私にとっては【お酒を飲まないという選択】だったのです。

 

12月に入って忘年会やライブ、そしてパーティー続き。
お酒を飲まなくても、今はけっこう楽しんでおります(#^.^#)

 

次の目標達成まで、また今日からスタートです。

毎日カレンダーにマルをつけ、そして自分に◎をつけ、ひたすら一歩一歩の繰り返しです。

 

また皆さまに、この経過を報告できますように。
大西でした(#^.^#)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。